2019-01-01から1年間の記事一覧

【第18日】お彼岸

こんばんは。 秋分の日を越えまさしく日が落ちるのが早くなりましたね。 そういえば前回の日記でおじいちゃんのことを書いた時は全然意識してなかったんですが、この前は偶然にもちょうどお彼岸でした。 土曜日に父と母が車で来てくれたので、お墓まいりに行…

【第17日】おまじない

こんばんは。 もう9月も半ばを過ぎて、その早さにびっくりしています。本当にあっという間。気づいたら年末になってそう。 今日は短めに、おばあちゃんとのおまじないの話をします。おまじないというより、願かけかも。 夜、家に着いて施錠してあるドアを開…

【第16日】夏風邪の話

おはようございます。 前回の日記、8/7あたりかな?に書いておいて投稿をすっかりし損じておりました。 あっという間にお盆休みが終わって一週間が経ちましたね。昨日は突然の雨で、普段から傘を持ち歩かないわたしは職場に置き傘をしておいて助かりました。…

【第15日】在り方とにんじんしりしりの話

こんばんは。 最近、今更ではありますが日が伸びたのを鮮明に感じます。帰り道に夕焼けを見ることができるのがこの季節の嬉しいところですなあ。 そういえば大学生時代に茗荷谷駅近くを歩くと、大きな通り沿いのビルの窓が一斉に夕焼けを反射してオレンジ色…

【第14日】ご無沙汰しました

こんばんは。 やっぱり継続って難しいなと感じる日々です。 今年は色々「アウトプットしよう」を日々の指針にしてはいるのですが、まずインプットして自分に取り込む、なんというか「消化する」ということに時間がかかる人間なんだなって最近自覚しました。…

【第13日】わざとか否か

ご無沙汰しておりました。おはようございます。久しぶりすぎて、前回挙げた上のお花もカーネーションが取り払われ、これ、なんでしょう、バショウの葉?のみとなってしまいました。それに伴ってクマさんも中央へ。圧倒的存在感。誰が移動したんでしょうね。…

【第12日】母の日

こんばんは。 前にも増して、日々が明るくなってきましたね。花々は色づき、木々の葉も青々として。 仕事終わりにも橙の雲が遠く伸びていくのを駅まで歩きつつ眺めました。 視覚だけではなく、鼻にも花が放つ香りが届くようになりました。咲いた色の濃さに呼…

【第11日】青森

おはようございます。連休が終わりましたね。 同じ境遇の方は、今日を一緒に乗り越えていきましょう。というより、今日の朝が一番気が重い時間ですよね。出社したらこっちのもん、くらいの心持ちですが、重なる遅延により出社するまでが困難という。 わたし…

【第10日】たらの芽

こんにちは。 昨日は肌寒い一日でしたが、今日は太陽も出てあたたかく外を照らしています。 ゴールデンウィーク、わたしはまず一日中寝て始まりました。今日は朝からおかずをつくりおきしています。twitterってホント便利。ありがとう世界。レシピ、とても参…

【第9日】辨当

おはようございます。 もしかしたら平成最後の日記になるかもしれない。そんなことを考えながら書いています。 最近は雨が続きますね。昨日は割とあたたかかったのに、一昨日と今日は雨。寒暖差でおばあちゃんがまた風邪をひかないか心配です。みんなもお気…

【第8日】おふくろの味

こんにちは(と書いていましたが途中で保存しておいたら夜になってしまいました。こんばんは)。第8回。自分にとって「続いているな」と思っていてもまだ一桁。そのことに、継続は難しいなぁと改めて感じます。 誰しもそうだとは思うんですが、勉強だったり、…

【第7日】抜歯

こんばんは。仕事終わりに電車に乗って、車窓から見える景色が日に日に明るくなっていくのがおもしろいです。 春。桜は散りつつありますが、他の色々な花々はどんどん芽吹いてくるようになりましたね。だからこそ桜の尊さが際立つのかもしれませんが、花々が…

【第6日】手紙

こんばんは。4月ももう12日が過ぎようとしてますね。学生さんや新社会人さんは初めての土日になるのかな? いつも通勤の際、駅までの道中で少しだけ小学生の子たちと道筋が重なって並んで歩きます。今週の月曜日、春休み明けのその光景に、「あ、今年度も始…

【第5日】土曜日の午睡には勝てない

こんばんは。 今日はヘルパーさんがいらっしゃる日。今まで週に2日、朝夕で来てくれていたのですが、今日お話したら4月から朝だけになったとのことでした。それはきっとおばあちゃんが快調だからなんでしょうね。よかったよかった。 ヘルパーさんは1時間ほど…

【第4日】令和

おはようございます。 (自分の中で)続くか不安に思われたこの日記もついに4回目となりました。 といっても大した内容は変わらずないんですけどね。 新元号が発表されましたね。 令和。文字からイメージされる涼しげでクールな印象と、声に出して読んだ時の舌…

【第3日】4年

こんばんは。 今家への帰路に着いています。 日付が変わる前に家に着いて、お線香をあげたい。ビールがあるなら一緒に飲みたい。 今日は、前回書いた日記に挙げた、おじいちゃんの命日です。 こんな時間に帰るのでおばあちゃんとは話せませんが、おばあちゃ…

【第2日】お彼岸

こんばんは。あたたかかったり、寒かったり、気温がまだまだ読めないですね。服装に迷ってしまう。 昨日、お墓参りに行ってきました。 前回言ったこと少し掘り下げると、おばあちゃん、年末年始に風邪を引きまして。 ただの風邪と侮るなかれ、歳のせいかはわ…

【第1日】きっかけ

面倒臭がりで日記なんてなかなか続かないわたしですが、こりもせずまた始めます。 タイトルにあるように、 「おばあちゃんと暮らす日々」 をテーマに、その日あったこと、話したこと、そこから感じたことなどを書き綴っていきたいです。 わたしは、今年95歳…