【第11日】青森

おはようございます。連休が終わりましたね。

同じ境遇の方は、今日を一緒に乗り越えていきましょう。というより、今日の朝が一番気が重い時間ですよね。出社したらこっちのもん、くらいの心持ちですが、重なる遅延により出社するまでが困難という。

わたしはこれを書きながら好きな音楽を聴いてリフレッシュしますね。

 

f:id:ainikki:20190507083541j:image

 

毛ガニ。連休中におばあちゃんの妹さんから送られてきました。おばあちゃんの地元、青森から。今日はそんな青森の話でも少し。

 

そういえば前に作った大根の煮合いも、書いたかもしれませんが青森の郷土料理だとおばあちゃんが教えてくれました。昔はよくお正月に食べていたとのこと。たしかにクックパッドで調べてみるとそうみたいで、知らぬ土地の郷土料理が作れるってことになぜか心弾みます。

 

 

青森でも北のほう、津軽とは反対側の野辺地(のへじ)というところがおばあちゃんとおじいちゃんの生まれ故郷です。一度だけ、まだ小学生の低学年の時に伺った思い出があります。大きくはない、ホタテ漁をするための船に乗せてもらい、テトラポットを眺めた記憶は未だに鮮明に残っています。

 

毎年何かしら送ってくれるんですよ。それこそホタテだったり、ここ数年は毛ガニ。あと、青森のりんごジュース。りんごジュースは金のねぶたと銀のねぶたって2種類あって、ほのかに味が違ってどちらも美味。つくづく北の方の大地って、おいしいものが多いですよね。書いてたら食べたくなってきた。

 

 

送られてきた毛ガニ。もちろんおいしくいただきました。味噌がとても濃厚で、潮の匂いや味も合わさり海を食べている心地になります。言い過ぎました、嘘です。さすがに海は食べられない。

 

連休中なので父含め、父の姉だったり多くの方がおばあちゃんの様子を見に来てくれて。かつその度に毛ガニを消費していったのですが、カニって、食べる時(剥く時)とても集中するのでその時だけ居間に沈黙が落ちるんですよね。それがじわじわと面白かったです。

 

あとしばらくお勝手がカニくさかったのも面白かったです。毛ガニ、存在感が強い。

 

 

青森、機会を見つけて行きたいですね。

それではこのあたりで、また。

 

お仕事、気張らずにひとつひとつやっていきましょう。読んでくださってありがとうございました。