【第10日】たらの芽

 

こんにちは。

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は太陽も出てあたたかく外を照らしています。

ゴールデンウィーク、わたしはまず一日中寝て始まりました。今日は朝からおかずをつくりおきしています。twitterってホント便利。ありがとう世界。レシピ、とても参考にしてます。

 

今日は短めに。

 f:id:ainikki:20190428144616j:image

 

お昼ごはんは、おうどんとたらの芽の天ぷら。

うちの庭に植えてあるのですが、おばあちゃんが季節になると庭から採ってきます。

おじいちゃんおばあちゃんが上京して、たらの芽の天ぷらの味を知って苗を買って植えたそうです。

相変わらず癖のない味。だけど天ぷらにするのがいちばんおいしい。ほのかな香りもいい。ひさびさに揚げ物をしたのも楽しかったです。

 

それこそおばあちゃんが元気な時は毎年頻繁に揚げてくれたのを思い出しました。採れすぎて木を減らしたんですよね、一昨年あたりに。懐かしい。

 

たらの芽の天ぷら、めんつゆにつけるのも好きですがやっぱり塩を振って食べるのがわたしは大好きです。

 

 

それでは。読んでくれてありがとうございました。