【第3日】4年

 

 

こんばんは。

 

今家への帰路に着いています。

日付が変わる前に家に着いて、お線香をあげたい。ビールがあるなら一緒に飲みたい。

 

今日は、前回書いた日記に挙げた、おじいちゃんの命日です。

こんな時間に帰るのでおばあちゃんとは話せませんが、おばあちゃんとおじいちゃんは二人でどんな話をしたのかな、なんて思いつつ電車に揺られています。

そもそもお正月に体調を崩して以来、おばあちゃんはわたしが定時で仕事を終えて帰宅した時も既に寝ていることが多いのですが。

 

f:id:ainikki:20190328233840j:image

 

前に書いた通り、うちには昔工場(こうば)があって、おじいちゃんの引退とともに取り壊し、その場所に今の居間をつくりました。(いまのいま……)

 

テレビの上のスペースに、おじいちゃんの仏壇が鎮座しているのですが、その手前が写真の感じ。ひなまつりの時におばあちゃんがデイサービスで作った折り紙のひな壇に、百均で父が買った太陽を浴びて動くおもちゃ。

おじいちゃんの仏前は、にぎやかです。

 

f:id:ainikki:20190328234246j:image

 

これはお墓参りの後にわたしの母が焼いた餃子。おいしかったです。

 

今日はそんな感じで、特に内容はありません。一日一日、ゆるやかに過ごしています。

 

ともかくおばあちゃんが早く寝てしまうので、会える時にたくさん話をしたいなぁ。

日付が変わってしまいそうなので、走って帰りたいと思います。

 

それでは。読んでくれてありがとうございました。