【第4日】令和

 

 

おはようございます。

(自分の中で)続くか不安に思われたこの日記もついに4回目となりました。

といっても大した内容は変わらずないんですけどね。

 

 

元号が発表されましたね。

令和。文字からイメージされる涼しげでクールな印象と、声に出して読んだ時の舌で転がす間も無くスッと溶けるのに、少しとろみのある柔らかい音。好ましく思います。

 

f:id:ainikki:20190402081756j:image

 

家に帰ったら早速こんなものが。おばあちゃんしか書く人はいませんから、和みました。丁寧にふりがなまでついている。

前に書いたとは思いますが年始以来おばあちゃんの就寝が早くなり、夜帰宅すると寝ていることがほとんど。でも今日はまだ寝室に電気が点いていたので、部屋を覗いてみるとちょうど横になったところでした。

目があって、ほころぶように笑うおばあちゃんの顔が好きです。

 

何か変わったことはないかと部屋を見渡すと、ベッド横の簡易トイレ(前回のやつ)の近くの柱にトイレットペーパーホルダーができてました。ハンガーのような太い針金を折り曲げて、ビスか何かでしっかりと固定されたもの。もとから簡易トイレにはペーパーホルダーがなくおばあちゃんが不満を漏らしていたので、「これ、できたんだね。よかったね」と言ったら満面の笑みで「すごくいい。とっても」と返ってきました。日曜に家にきた父の成果でしょう。

とても喜んでいるとLINEしておこうと思います。

やっぱりうちは物作りが好きな家系なんだなあ。

 

 

 

新年度が始まり、わたしとおばあちゃんはこれといって特段環境が変わったりはしないのですが、わたしは心機一転して何かを始めてみようと思っています。それも続くといいな。

 

それでは。

読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

おまけ

 

桜。

f:id:ainikki:20190402083413j:image

月並みな言葉ですが、綺麗でした。