2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第10日】たらの芽

こんにちは。 昨日は肌寒い一日でしたが、今日は太陽も出てあたたかく外を照らしています。 ゴールデンウィーク、わたしはまず一日中寝て始まりました。今日は朝からおかずをつくりおきしています。twitterってホント便利。ありがとう世界。レシピ、とても参…

【第9日】辨当

おはようございます。 もしかしたら平成最後の日記になるかもしれない。そんなことを考えながら書いています。 最近は雨が続きますね。昨日は割とあたたかかったのに、一昨日と今日は雨。寒暖差でおばあちゃんがまた風邪をひかないか心配です。みんなもお気…

【第8日】おふくろの味

こんにちは(と書いていましたが途中で保存しておいたら夜になってしまいました。こんばんは)。第8回。自分にとって「続いているな」と思っていてもまだ一桁。そのことに、継続は難しいなぁと改めて感じます。 誰しもそうだとは思うんですが、勉強だったり、…

【第7日】抜歯

こんばんは。仕事終わりに電車に乗って、車窓から見える景色が日に日に明るくなっていくのがおもしろいです。 春。桜は散りつつありますが、他の色々な花々はどんどん芽吹いてくるようになりましたね。だからこそ桜の尊さが際立つのかもしれませんが、花々が…

【第6日】手紙

こんばんは。4月ももう12日が過ぎようとしてますね。学生さんや新社会人さんは初めての土日になるのかな? いつも通勤の際、駅までの道中で少しだけ小学生の子たちと道筋が重なって並んで歩きます。今週の月曜日、春休み明けのその光景に、「あ、今年度も始…

【第5日】土曜日の午睡には勝てない

こんばんは。 今日はヘルパーさんがいらっしゃる日。今まで週に2日、朝夕で来てくれていたのですが、今日お話したら4月から朝だけになったとのことでした。それはきっとおばあちゃんが快調だからなんでしょうね。よかったよかった。 ヘルパーさんは1時間ほど…

【第4日】令和

おはようございます。 (自分の中で)続くか不安に思われたこの日記もついに4回目となりました。 といっても大した内容は変わらずないんですけどね。 新元号が発表されましたね。 令和。文字からイメージされる涼しげでクールな印象と、声に出して読んだ時の舌…